吉野岳と松岡:FUWVOB
吉野ヶ岳・蔵王大権現とその周辺
FUWVOB: 1999-1・ 福井市の東部や松岡周辺には、古墳をもつ里山がいくつもあるが、吉野岳はとりわけ大きい里山で
山頂部には蔵王権現があり大きな杉の神木が立ち並び越前五山の一つに相応しい山である。

福井大学ワンダーフォーゲルOB会

天竜寺・ 松岡町丸岡城・丈競山福井市近郊の山々永平寺 山と半島

蔵王権現  吉野ヶ岳(嶽)』
〜 547m
〜蔵王大権現

蔵王権現社殿

 吉野ヶ岳は蔵王山とも云われ、
泰澄大師の開山になるもので、 「越前五山」の一つ、山頂からは福井市をはじめ坂井郡全体が見渡せる。
 山頂付近には「蔵王大権現」が「十一面観音」と共に祀られ古代中世における山岳信仰上の霊山として 地方民の信仰の対象となっていた。

 山頂付近の「蔵王大権現」の廻りは杉の大木が林立し霊験あらたかな雰囲気を漂わせている。 全般的には里山の景観を呈しているが、眺望性にすぐれ、山頂からは、信仰の山らしく、越前五山を 一望におさめることが出来る。
 標高は文殊山365mと日野山795mの中間に匹敵するが山の姿はこれらには及ばない。

{TOP}

 【コ−ス紹介】
案内地図   ☆福井北IC〜(吉野)〜15分〜上吉野の集落を過ぎると神社がある[P]〜大権現の鳥居より登山 〜山道 35分〜林道との出合い(登山口標識)〜山道 30分〜大権現の社〜山道 10分〜山頂
 《上り;1時間10分〜30分》 帰路も同じコースを戻る。
  ※ 林道を利用すると林道出合いまでの山道35分をカットできる。
登山口
{TOP}

芭蕉碑 芭蕉像  ◆ 松尾芭蕉が立ち寄った 天龍寺

 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅で、松岡の天龍寺を訪ねている。
当時の天龍寺住職大夢和尚とは、江戸での交際があったようで、この寺で一泊した芭蕉は 永平寺を詣で福井に向かった。

  「物書て 扇引さく 余波なごり
 芭蕉は、茶屋で門人立花北枝と別れるときに古習形見わけの”扇の別れ”を行い、 これはそのときの贈答句とか。

  吉野ヶ岳の帰路、しばし立ち寄ってみる格好の場所です。
「奥の細道」では丸岡の天龍寺になっているが、地元でも丸岡と松岡は隣り合わせで語呂も 似ていて間違い易く、長い道中のこと取り違えたのかも。


天龍寺  現在、天龍寺は松岡小学校横にあり、座禅堂のあるこじんまりとした禅寺である。

 御像堂と松平昌勝公木像・・・天龍寺に隣接

 丸岡天龍寺の長老、古き因あれば尋ぬ。又、金沢の北枝といふもの、 かりそめに見送りて此所までしたひ来る。所々の風景過さず思ひつヾけて、折節あはれなる作意など聞ゆ。 今既別れに望みて、、物書て扇引さく余波哉。。「奥の細道」より
{TOP}

 《手繰ヶ城山古墳》古代のロマン「松岡古墳群」・・・・志比堺駅下車 徒歩40分
 古墳群を代表する手繰ヶ城山古墳は、国指定の史跡で全長129mで、北陸では第2の規模です。 古墳の時期は4世紀中葉で、北陸に出現した大型前方後円墳です。
 また古墳群の特徴は、大型古墳が集中していることがあげられ、被葬者は必ず越前固有の船形石棺に 安置されていることです。この特徴を備える古墳は北陸で松岡古墳群のみ。
 学術的にも、価値の高いものが多く注目を浴びています。
 [二本松山]273m・松岡公園
 吉野堺の東部山上にある二本松山古墳は、山頂を平坦にして周囲に壕を設け、埴輪円筒をたてた古墳で、 獣形鏡や鹿角製刀装具などの遺物にまじって、銅板鍍銀の一対の天冠も出土した。
丸岡の六呂瀬古墳とあわせ九頭竜川を挟むこの一帯に古墳時代には相当強力な豪族が存在していた。

 《お館の椿》・・・・観音町駅下車5分
 かって松岡には親藩福井藩の支藩・松岡藩(5万石)が設置されていた。
藩主の館の他侍屋敷も建てられ城下町が作られたが、2代昌平の時福井藩を相続したため廃藩となった。 お館の椿はや方の西門の庭に植えられていたと伝えられ樹齢300年を数えます。

 ●周辺の見所: 《九頭竜川鳴鹿大堰
 
鳴鹿大堰鳴鹿大堰  鳴鹿大堰は洪水防御、既存用水の安定取水、堰下流の河川流量の確保、水道用水の確保を目的とする 多目的ダムで、高さは5.7m、堰長が311.6m、総貯水量は66万7000m3である。
従来の鳴鹿堰堤の流下能力を高めたもので、福井平野の1市7町にまたがる農耕地約1万400ヘクタールを 潤す。
 九頭竜川の豊かな自然景観にふさわしく、堰柱には石貼り化粧を施し、「鹿」「舟橋」をイメージさせるすっきりとした堰柱構造。

鳴鹿大堰 たまねぎ温室  「総合グリ−ンセンタ−
  緑化植物園。
 [たまねぎハウス]熱帯植物展示温室。
 [ウッドパーク]
 「国立福井医科大学」「福井県立大学


{TOP} since 1956FUWVOB会
inserted by FC2 system