・FUWVOB会員の近況・
このページはFUWVOB会員の活動概要・近況を紹介しています。。
会員の皆様は更に会員専用室をご利用下さい。(過去・現在の生の情報をご覧できます)。


HOME    福井大学ワンダーフォーゲルOB会   


 片山紘一氏の学会における活躍ぶりを語っているレポを抜粋したものです。
 同期の林勝昭氏からpdfファイルで添付メールされたものですが メモリの関係で画像化(jpgファイル)しています。画像は2段階で拡大します。2008.12.30



写真は八ケ岳赤沢鉱泉小屋の前でとったものです。

  片山 紘一 氏 逝く 弔問報告 ★
     先般、片山氏の訃報に接し余りに突然のことで非常に愕きました。 初盆をお迎えになるに当たり、昨8月12日に大阪支部から片山様宅を弔問させて頂きました。あらためてご冥福をお祈り致したいと存じます。

     昨年6月下旬に突然苦痛を訴えられ、検査の結果、かなり進行した膵臓癌を発見された由。手術不能との診断で投薬治療を決心され、ご家族の手厚い支えで十指に余る病院に掛かられる一方、食事療法などあらゆる可能性を模索し、実行されたとも伺いました。さらに、今年6月には自らのご意志で奥様と共にメキシコにまで良医を求めて出向かれたとのこと。長旅のあと7月に帰国されてからは在宅治療に専念されるも、ご努力の甲斐なく去る7月19日にご家族に看取られてお亡くなりになられました由。薬の効果で激しい疼痛を訴えられることは少なく、安らかな最期であったとお聞きしました。

    奥様のお話から、1年余の間は片山様持ち前の明晰さと沈着さをもって、奥様と既に嫁がれたお嬢様ご一家に暖かく支えられながら、積極果敢に闘病されたことが伺えました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

     (弔問者:山崎、中村美、原、森、森本、宮崎、一楽、多賀谷、富永、家)
    思えば片山様とご一緒できたのは昨年6月8−10日の八ヶ岳が最後でした。
    この時はそんなご様子はまったく伺えずお元気でした。
    在りし日の面影を偲んでその時の写真を改めて添付致します。            大阪支部 家 勝治 2008.08.13

大阪支部 役員 ならびに関係 各位 (cc 石田本部会長様)
去る7月19日に片山 紘一さんがご逝去されました。
ご連絡を本日奥様から戴きました。葬儀は故人のご意思もあり身内で済まされたとのことです。
WV大阪支部では永年にわたり支部の学年別役員として、日ごろのお世話から、支部の運営のご指導、
山行と、大変お世話になりながら、何もできず、ご迷惑をお掛けしたこととなってしまいました。
ここに謹んでご冥福をお祈りします。大阪支部 一楽 祐一


*全ての写真はクリックすれば拡大します。

OB会名簿から:
片山 紘一君は福井大学工学部機会学科S39卒業後、大阪ガス鰍ノ入社、
S15(1940).3.6生まれで享年68歳、WV5期生
同期には坂本、中村信、間人、長谷川、原、福島、森 茂、幸君らがいます。


数ヶ月前、元大阪ガスの方からも、ご病気とはお聞きしておりましたが、こんなに早くなくなられるとは想像もしませんでした。
お悔やみ申し上げます。大阪勤務の頃、大阪ガスの本社にて30年ぶりぐらいにお会いしたことを今でも思い出します。
博士号もとっておられ、確か大阪大学の客員教授もして居られました。
コージェネの権威でもあることから環境に関心があり、私も環境に関係することから、その後もよくお話しました。
誠に、残念です。くれぐれもご冥福をお祈りしております。
-- 名古屋市 戦略科学研究所 代表 林 勝昭

 *故・片山 紘一君についての想い出や追悼の言葉を下記までメール下さい。このページに追記します。
 メールの送り先:横山まで。


Fukui University Wander=Vogel club (FUWV) OB & OG since 1956
ホームページに対する提案や意見などメールして下さい。
OB会に関すること,行事等のお問い合わせは・・・

OB会/事務局まで。
F.U.W.V. since 1956
inserted by FC2 system