ワンゲル六呂師山荘・餅つき会・記録
home 福井大学ワンダーフォーゲル部OB会 福井の山と半島INDEXへ
六呂師山荘囲炉裏囲んでWV計画予定表

 ● 2008(H20).12.20〜21 
 ▲日時:H20-12月20日(土)〜12月21日(日) 晴時々曇り:両日とも雪が無く暖かく広々した庭で集合写真も撮れました。
 ▲場所:六呂師山荘   地図
電飾  2008年の餅つき会は好天に恵まれ暖かい年の瀬でした。山荘の餅つき会も年を重ね、今年は20数名の参加者があり盛大でした。奥様同伴や、子供の参加もあり餅つきのつき手に女性の参加もあり、男性が遠巻きに眺める時もあった。
 デジカメが普及したせいか沢山の写真が集まり、このページでは全部載せられないので、割愛した写真があり、別にアルバム集のページを作ります。CDでもPCやプロゼクターでも楽しんで頂けるようにしたい。
 それにしても、奥越の山々や白山の白い峰峰も鮮明に見えました。花(白い山並み)と団子(手作りの餅も)両手に、結構な土産に頂きました。欠席や中座した会員の皆さんからの差し入れに感謝します。
 OB短信web版でも速報しています。
 参加者:石田2、横山2、川端4、高瀬2、伊藤、藤野、塚田5、大関、田中、佐藤、林雅、宮崎2、岡、橋本、(川治) 年男:横山、宮崎

胡桃の木 電飾 電飾

 ・・・・玄関前の大きな胡桃の木を歳末から新年まで点灯、闇夜にちかちかと点滅し、住民にサービス!  イルミネーション

    **各写真は拡大してご覧頂けます。

囲炉裏端 夕食 串焼き
 ・・・・参加者が多くなり囲炉裏を延長して歓談の食事会!
餅つき 餅つき 串焼き
 ・・・・本格的な餅つき、女性も代わる代わる餅をついていました。 
餅つき こねる こねる
 ・・・・餅こねも手分けして、おろし餅、黄な粉、餡いれなど、いろいろ。 日頃世話になっている隣近所に配りました。

 ● 2004(H16).12.18〜19   ▲日時:H16-12月18日(土)〜12月19日(日) 両日とも雪が無く暖かい
 ▲場所:六呂師山荘   地図
 ▲参加者:田中完、石田夫妻、川治、塚田、川端、高瀬夫妻、横山夫妻、藤野、(大関)(山本喜)

 久々に田中完氏が参加してくれて餅つきも軽やかに進みました。近所の方にも餅を配ったり、野菜をもらったりして、、、WVの餅つきを楽しみにしていたようです。
餅つき 餅つき 餅つき
餅つき 電飾 電飾
 夜間は年末まで電飾しています。ぜひ見に来て下さい。
霧の中 門松 もちつき

 玄関前に小さい門松を作り飾りました。   

 ● 2003(H15).12.20〜21
雪景色  久々の大雪です、今年最後の作業(雪囲い設置)も終わり、日曜日は恒例の餅つき会で賑わいました。

勝山から六呂師まで立派な道路ができ スキー場の入り口まで乗り入れでき山荘へのアクセスが楽になりました。これからは冬でも気軽に六呂師に行けそうです。 お陰で山荘横の道路は通過車両が激減し静かになりました。
 参加者:高瀬夫妻、川端、石田夫妻、沼本、横山夫妻、藤野、宮崎親子、大関、川治、小面、(三上)15名

 【写真右】部屋と板の間の間にアコデオンカーテンを設置(寒気と煙の遮断に効果があり)【写真右】。雪の花を付た庭木がすばらしい【写真中】。
餅つき 庭雪 カーテン

 ● 2002(H14).12.14〜12.15

 平年より早い積雪量です。今回も穏やかな好天。。スキー日和ですがスキー客は予定外の雪に対応できないのか余り込んでいないようです。山荘の正面には雪の山が出来ています。
 今回は餅つき会で作業はしていませんが、玄関前の大きな胡桃の木に電飾をして、夜には幻想的光景が見られ、近所の方にサービスしています。正月までタイマー仕掛けで毎晩点灯されます。

 囲炉裏には新しいストーブを有志がお金を出し合って設置しました。
 いつも世話になっている近所の住民に餅などをお歳暮をかねて配っています。

参加者:稲沢、石田夫妻、小面、川端、塚田、高瀬夫妻、沼本、三上、川治、山本喜、藤野、横山


雪の山荘 山荘の正面 ストーブ
餅つき 餅つき 餅つき


since 1956  ご意見・お問い合わせは⇒  FUWVOB
inserted by FC2 system